HOME > 道具あれこれ > All Gear 「Neopro 7/16″」 11.5mmの16ストランドロープ

All Gear 「Neopro 7/16″」 11.5mmの16ストランドロープ

こんにちは、ホセです。いつものごとくぶらぶらとTree Stuffを見てまして、面白いロープを見つけました。All Gear 「Neopro 7/16″」 16-STRAND CLIMBING Rope です。レビューを見ると2009年のものがあるので、結構以前からあったんですね。何故気づかなかったんだろ?

メーカー公式ページ(こちら)を参考にスペックを紹介します。

  • ABS(平均的破断強度) 5800lbs
  • 重量 120フィート8lbs 150フィート10lbs
  • ロープ径 7/16インチ 11.5mm

私は今まで1/2インチ以外の16ストランドロープを知らなかったのでちょっとびっくりしました。すごく珍しいと思います。

欠点がちらほら

破断強度が5800lbsってのがちょっと引っかかりますね。アーボリスト用クライミングロープ最弱と名高いYaleのダブルブレイドロープ「Blaze」が5600lbsだから、それよりはちょっと強いけど、ワースト2位になるんじゃないでしょうか。(どちらもANSIの要求する強度には達しています。)

あと16ストランドロープって「太くて握りやすいからいい」って意見をよく聞くのに、なぜわざわざ細い径を買わないといけないんだ、っていうのが一般的な意見だと思いますし、私もそう思います。また細くなることで16ストランドロープの良さ(摩耗に強いとか)が減衰する点もなかなか辛いです。あとAll Gear社の噂を聞いたことがないです。どこまで信用していいのやらっていう気もあります。

利点もちらほら

しかしながらダブルブレイドにはない利点もあります。16ストランドだからナチュラルクロッチに使いやすいですし、内芯の状態をそこまで気にしなくていいのでロープコンディションを目視確認しやすいです(16 ストランドロープは外皮の状態がすごく大事なので)。

まとめ

この辺の特徴をきちんと理解できるなら購入の選択肢に入るかもしれないなあといった感じです。配色もかっこいいですしね。なんにせよエキスパート向けだと思います。値段の安さにつられて買うようなもんではないでしょう。

私なら普通に1/2インチの16ストランドロープを買うと思います。最近16ストランドロープの良さを再確認したんで結構欲しいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。