HOME > 道具あれこれ > TEUFELBERGER「マルチスリング」にDMM「リボルバー ロックセーフ」を組み合わせるのはOKだそうです

TEUFELBERGER「マルチスリング」にDMM「リボルバー ロックセーフ」を組み合わせるのはOKだそうです

こんにちは、ホセです。ずいぶん暖かくなりましたね。うちの裏庭の雑草も楽しそうに背伸びを始めました。草刈りしなきゃなーと思いつつ、のんびりポカポカ陽気を楽しんでいます。

ツリーケア・プロダクツテクニカルデモセミナーに参加してきましたよ

さて、今月の12(土)、13(日)の両日にわたって、京都府日吉町のスチールの森にて、KEM主催の「ツリーケア・プロダクツテクニカルデモセミナー」が行われていたのをご存じでしょうか?(ちなみに10日(木)に埼玉でも行われていました。)

講師はあの有名なTreemagineersの一員であるマーク・ブリッジ氏。超すごい。まさか日本でマークさんに会えるなんて!私が木登りを始めた頃には想像もしなかったです。いい時代になったものですね。

セミナーの内容も充実したものでして、とても勉強になりました。これさえ行っておけば初心者でもすぐ登れるよ!っていうような内容ではありませんが(参加者の実技はなし)、時間的な制約があるなかで、基礎的なことをしっかり伝えようとしておられたことが印象的です。あと教え方が丁寧で流石だなあと感じました。すごく律儀で紳士な方です。ファンになりました。5日間くらいのコースがあれば是非受講して、もっと密度の濃い議論などしてみたいです。

マルチスリングのリングセーバー化について質問してきました

で、せっかくマークさんに会えるので、以前から気になっていたことを質問してみました。それは「MULTSLINGRevolverのロックセーフをセットして、リングセーバーとして使っていいの?」ってことです。マークさんの返事はOK!でした。やったね。(と言うかトイフェルベルガーの製品紹介でもOKって書いてありますね。先ほど気づきました。)

とは言え、ここからは私の意見なんですが、大リング側にリングじゃなくてカラビナを使う以上、それ相応の注意を払う必要はあると思います。例えばカラビナが樹幹や枝に当たらないようにセットするとか。カラビナよりもリングのほうが様々なリスクが低いのは間違いないと思います。

でも大リング側をカラビナにすると、地上からリングセーバーをセットする時に便利なんですよね。わざわざスローラインの逆末端(投げていないほう)をリングに通す手間が省けるので。この利点が効いてくる状況はたまにあります。あと軽いのがいいんですよ。軽いは正義です。

この辺りの長所・短所をうまく計算して使っていこうと思います。条件付きの使用になるので、経験者向きの使用方法でしょう。

その他注意点

マルチスリングの小リングはDMMの26mmリングなんですが、アイ加工したクライミングロープだと指でねじ込む感じで通す必要があります。タキオン(11.5mm)だと手元で通すことはできますが、地上からのセットは失敗率が高いです(Blaze11mmだと地上からのセットもまだ可能でした)。同じくトイフェルベルガーの「RING LOOP」の長いほう(リング径34mm)をプルージックでマルチスリングにセットすると何とか使えるようになると思います(試していません)。この際、リトゥリーバルボールを大きいものに変える必要があるので注意してください。このボールがリボルバーを通過できるかどうか、ちょっと不安です。

もしくはアイを細くするかです。ロープ注文時にトイフェルベルガーのファクトリースプライスである「slaice」を選ぶといいかと。slaiceは本当にナイスアイデアでして、アイ部分はロープより多少太くなるくらいです。私も欲しくなりました。これならタキオンでも26mmリングに難なく通すことができるかと思います(試してません)。slaiceは注文するお店によっては選べない可能性もあるので、気をつけてくださいね。

2 件のコメント

  1. カトさん

    ご無沙汰っす。

    現場続きのマイニチを送っていたら、ランバージャックのHPが移転しとる。。
    新しいサイトの方もリンクさせてもらいます。

    北海道も蝦夷梅雨みたいで、札幌は14日連続降雨とか。
    雨は足場滑るので、お互い気をつけましょ-ネー。

    ではでは。

    1. jose Post author

      どもども!お久しぶりっすー。なんとなく引っ越しちゃいました(笑) まだ慣れてなくてコメントが承認制になってしもてました。申し訳ないです。
      俺も長期出張ロード中なんですけど、雨がすんごいですわ。お互い出張を安全に乗り切りましょう!新しいブログともども今後とも 宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。