HOME > 雑感 > アーボキャンプ2015やりまっせー

アーボキャンプ2015やりまっせー

アーボキャンプってイベント知ってます?木登りしている人、木登りに興味ある人、林業、造園業、樹木医の人、その他樹木にまつわる人で集まって、ワイワイやろうぜ!っていうイベントです。

2011年頃に何回かやっていまして、その年の秋に長野でやったのが最後かな。何とも言えない大盛り上がりを見せておりました。特に夜がひどかったですね。確か40人くらいいた気がするんですが、アウトドアショップkさんの店長さんが作ってくれるダッチオーブン料理(泣けるほど美味し)を頂きながら、酒を片手に色々なところで話の輪が広がっていました。超ディープな目立て論を語ってる人たちもいれば、今後の林業の行く末について激論をかわす人たち、恋愛話をしている人たち、子どもとわいわい楽しんでいる人たち、ただひたすら盛り上がってノリノリな人たち。私が目撃しただけでもこんな感じです。皆さん好き勝手に楽しんでおられました。

私も主催者側だったんで、参加してくださった方から「またやってよ!」という嬉しいお言葉を頂いていたんですが、あれよこれよという内に時間ばかりが経ってしまいました。だって忙しいんだもん。

アーボキャンプ2015やりまっせ!

という訳でお待たせいたしまた。アーボキャンプ2015、やります!皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

主催は、出来杉計画のでき杉さんと私です。(主催って言っても会場の段どりとか各種調整役って感じですけどね。いわゆる裏方役です。)

なにやるの?

基本的には思い思いに過ごしていただければと思います。テキトー感が売りのイベントです。皆さんおしゃべりに夢中で、木に登っている人は少ないくらいなんです。だらだらしながら、木登りのこと、仕事のこと、人生のことを話すのって面白いもんですよ。

木登りやったことない人もどうぞご参加ください。木登り人だけのためのイベントではないです。私は林業系ですが、こういう場で造園系の方や樹木医の方と話すのはすごく勉強になります。どんな方でも参加の拒否はしません。

場所と機会は提供するんで、その中でやりたいことあったらどうぞどうぞ、というスタンスです。

今のところ、ツリーキャンピングのツリーキャンパーさんが会場にあるツリーデッキ(参考リンク)を使って相当面白そうなことをやろうとしてくださっています。これは必見です。あと、私の先輩のモスコーさん(仮名)がバウムクーヘン作りに挑戦するそうです!これも面白そう。
私も受け付けをしながらフリースタイル早登り競争でもやろっかなと考えています。私のタイムより速かった人にはなんか賞品も考えています。かかってこいやフットロッカーども。ロープアクセスSRTの実力見せたるわい。あと、同人誌の販売も考えています。これを読んだらカラビナと恋人同士になれるよっていう内容になる予定です。完成したらいいなあ。

今まで「木登り大会がしたい」「みんなで事故報告会をしたい」というご意見をいただいたこともあるんですが、私たちはそこまで手が回りません。もし何かしたいことがある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

出来杉さんのブログでも詳細が書いてあるんで、見てみてくださいね。昔やったときの過去記事リンクもあります。

イベントの日程など

日程:2015年4月25(土)、26(日)
10時くらいにスタート、26日は夕方くらいまで。いつ来てくださっても、いつ帰ってくださってもOKです。
アーボジャパンさんが主催されてるアーボマスターの日程とかぶり気味なので、去年みたいに講演会があったらどうしようと思われる方、心配しないでください。私のほうでアーボジャパンさんと連絡を取り合っています。もし講演会をすることが今後決まれば、その時にキャンセルでも大丈夫です。夜の懇親会をもし行うなら、こちらと合同で行うことになっています。

場所:奈良県王寺町陽楽山
参加希望の連絡をいただいた方に詳しい場所をお知らせします。普通車で大丈夫です。駐車場はコンクリ舗装。電車でも来れないことはないです。

参加方法:「お問い合わせ」から連絡してください。
このブログのトップにある「お問い合わせ」から連絡してください。私のメールや電話番号を知っている人はそれでもOKです。出来杉さんに連絡してくださってもOKです。

お名前とメールアドレス、連絡先とともに「アーボキャンプ参加希望」と書いてください。もしご友人やご家族を連れてきてくださる場合はその人数もお願いします。
(お問い合わせから送信していただくと、自動送信メールが送られます。もし来ない場合、メルアドの記入ミスの可能性があります。ご確認ください。どんなメルアドでも(@マークなくても)受け付けてしまうアホなシステムです。)

食事など:ご自身で用意してください
すんません、ご自分で用意してください。近くにコンビニやスーパー、食事するところはあります。
お酒も各自用意してください。差し入れも大歓迎です。

参加費:1000円(調整中)
地主さんへお渡しする謝礼、および必要経費です。食事もないのにお金とるんか!と怒らず、どうぞご了承ください。私たちの懐には一切入りません。金額は値下げ方向に変動する可能性あります。参加人数次第ってところがあります。

宿泊:テント持ち込み、車中泊
山なので宿泊施設はありません。水道もありません。泊まる方はテントか車中泊でお願いします。
夜は寒いと思うので、寝袋必須だと思います。ライトと防寒着も必須でしょう。テント無いけどって方は、私の手持ちテントに多少の余裕があるので、その旨お伝えください。まあ何とかなりますよ。みんなで酒飲むためなら頑張れるので、ご相談ください。

雨天時:やります
キャンセルしていただいてもOKです。
私と出来杉さんはいます。雨なんて関係ないぜ!という方はどしどしお越しください。

その他質問について:
何かご質問、聞きたい事がある方は「お問い合わせ」からご連絡ください。どんとこい!

 

3 件のコメント

  1. カトさん

    ホセさん

    ども。未だ北海道の早朝は気温ヒト桁です(泣)

    楽しそうだな~、いいな~。飛行機代かけても行く価値ありっすね。
    環境系木登リストも来るといいな~。

    ただ、ウチラの現場シーズンはちょうどこの週末から始まるんだよね。
    しかも始まったら7月末まではほぼノンストップ(泣)(泣)(泣)

    と、いうわけで大成功願ってます。

    1. ホセ Post author

      カトさんこんばんわー!返信遅くなってすみません!

      もう現場シーズン始まるんですかー!早いんですねえ。こっちは菜種梅雨まっしぐらで全然仕事できてません。干上がっちゃいそうですわ(笑)

      私がこういうイベントを始めたのは、カトさんのぶり研が羨ましかったからなんですよね。いやほんと。今回は残念ですが、ぜひいつかお会いしましょう!

  2. カトさん

    ホセさん

    レス、サンキューです。

    出来杉さんにもよろしくお伝え下さい。
    そして、アーボキャンプの大成功祈ってます。

    是非ともいつか一緒にやりましょう。

    その日を楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。